2017年10月22日

熊本の秘密基地 お父さんの胡瓜の漬物が美味しいのだ!クラフトビール&ブックBAR Voyager

熊本のお馴染み店  その2

クラフトビール&ブックBAR Voyager


ジェイムスさんが

ビールと美味しいおつまみを教えてくれる

IMG_9906.JPG

ターンテーブルもあってDJイベントやアコースティックのライブ、個展イベントもやったりしてるみたい

IMG_9870.JPG

まあ、入り口からして秘密基地感がムンムンで、中に入るとお洒落な感じもオーナーのジェイムスさんののほほんな雰囲気が和ませる

IMG_9909.JPG

生のクラフトビール以外にも店奥の大きな冷蔵庫からビールが選べる


IMG_9908-cf1a0.JPG

もちろん本も借りれる、セレクトしたのは映画も大好きな


IMG_9907.JPG

「80日間世界一周」

おつまみに選んだのは

「ジェイムスの義理のお父さんが作った胡瓜の漬物」


これがね、熊本ならではだわーデカイのにボケてない胡瓜がまず美味しいの

IMG_9882.JPG

 お父さんは本来椎茸農家さんだそうだが、自分が食べる為だけ作る胡瓜を作ってたそうだがほんと美味しい

味はピクルス味とキムチ風でどちらもお酒に合う


ジェイムスさんの語り口調、何処かで聞いたことあるなあーと、おもったら

昔、ちょっとだけお仕事で関わった事のある漫画「ダーリンは外国人」のダーリンに似てるんだ(笑)

とても穏やかなのよね^^居心地良いわあ

IMG_9883.JPG

ここが私の「熊本秘密基地」です


#熊本 #読書BAR #BAR #秘密基地 #美味しいビール #美味しい #熊本の野菜は本当に美味しい #Voyager #ジェイムス #居心地良い #梅永恭 #kyouumenaga 




posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:54| 兵庫 ☔| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

自分の存在意義に悩む人、子育てに悩む人、肥溜めが何か知らない人、今だから読んでみる?「窓ぎわのトットちゃん」黒柳徹子著作

窓ぎわのトットちゃん
6495DDDF-88A3-40F2-8B98-1F2D6CF562E9.jpg
読みました?
30年前に大大ベストセラーになり、
本当に大大大ブームになった作品

あまりのブームに当時は敢えて読まない捻くれ者なわたしでしたが
10年以上前にBOSSママンから
「子育てするなら読んでみ」と、渡され
そこからずーっと寝かせてて、やっと最近読みました
言わずと知れた 黒柳徹子さんの自叙伝です。
で、これがかなり面白くて
笑って泣けた

でも、この本を読む限り、多分徹子さんが特別なのではなくて(やっぱり少しはあるかな??)環境なのだな
あの徹子さんがどうやって出来上がったのか(失礼)
勿論、徹子さんの素材はあっても
色々な奇跡的出会いの賜物に思えます
この出会いが素晴らしく
人が環境で育つって言うのがよくわかる

これは確かに子育てする人、教育する人
そして、子供達にも読んで欲しいなあ

人と違う事はこんなに素敵な事で、
誰しもが生きてるのには意味が有って
どんな生き方にも価値があるって事が
とってもシンプルにそして
キラキラワクワク書かれています

知り合いのカウンセラーさんやセラピストさんに聞くと
我が子が理解できないで悩んでる親って結構多いらしい
親も辛いが
理解されない孤独感に苛まれてる子供も辛い
またその間に挟まれてる教育現場の人も大変
そんな人がこのトットちゃんを知ったら
楽になるだろうなあ

最近辛いニュースが更に多いけど
また、このトットちゃんがテレビや色んな所で観られたら
なんかちょっと変わるんじゃないかしら?
などと思ってしまう作品

いわさきちひろさんのイラストも素晴らしい
難しく考えなくても
徹子さんが巻き起こすハプニングは半端なくて(ちんどん屋さん事件や肥溜め事件)
本当に楽しい作品でした

これを読んで一番驚いたのは
いや〜やっぱり徹子さんすごい!
小学校一年生からきっと今もぶれて無い!!
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 04:30| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

岐阜が生んだスーパースター清水みち子みっちゃんの顔まねで、かなりのリフレッシュ(><)

「カナダからのギターリスト」は関西ノリをかなり熟知して中部地方へと旅立たれ、今頃はカナダに向かってるかな?
A2D186B0-D10F-4726-B652-D760D4A77B0E.jpg
私は年末年始の作戦立てとインスピレーションを養うべく、
5F601599-83A0-4569-84C7-78871B90984E.jpg
久々のぞいた古本屋でこんなモノをみつけてしまい!
10805702_735389276543064_9070918199580459308_n.jpgF7845C30-EF61-48F2-9189-122968CD6A91.jpg
スタバで美味しい試食のチキンサンドとクリスマスブレンドを楽しみながらあけたらば、
818C2CE8-7305-4F38-BA25-69A0538D7052.jpg
あかん(°_°)50円で5万円分笑える!!
小学生の頃の愛読書横溝正史先生とのギャップにお腹よじれる!!
岐阜県が生んだスーパースター清水ミチコ万歳!!
10377088_735389216543070_329367837988753959_n.jpg
久しく声出して笑ってない方、お貸ししますよ( ̄+ー ̄)
うーん、皆さんの為に毎日一枚ずつ投稿したい気分
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 01:18| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

これは便利な無料アプリ発見!お散歩Books

こんな無料アプリがあります

凄い助かる〜


image-a0073.jpg

「お散歩Books」

お散歩にお勧めな場所アプリかと思ったらちがーう(笑)

なんと、

近くの図書館に読みたい本があるか検索出来ちゃう!

しかもそのまま予約も出来るのだよんd(^_^o)


好きな著者名入れたら関連も出るし、関連図見てたら読みたい本いっぱいでワクワクするぜ( ̄▽ ̄)


ネット世界ではあるけど、やっぱり読むのも書くのも紙が好きなんだよなあ

図書館も行くだけでテンション上がる私にとっては強い味方だー

これで図書館へのリクエスト機能出来たら更に凄いなあ

その内一般書店も検索出来るようになるのかな?!


しかし、じつは何よりびっくりなのがこのアプリを友人の会社が作ってたって事(((o(*゚▽゚*)o)))

彼は昔から目の付け所が面白い人だったからなあ!

アプリと共にこれからの同行が楽しみだわ(笑)

皆様も良かったらAndroidやiPhoneで無料ダウンロードどーぞ!

みんなで本読もう( ´ ▽ ` )ノ

しっかし可愛いデザインだな、、、



posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 11:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

「三島由紀夫 レター教室」 あの方へ手紙を送ろう

溜まりに溜まっていた仕事メールの合間に小一時間休憩、、
最近出来た図書館にやってきた。
最新の図書館はエラく未来的だけど緑も多くアロマの香り小川のせせらぎを流すなど色々考えられている^_^
バディさんは相変わらず「新撰組」の予約に忙しく、
待つ間に色々探検していたら、、三島由紀夫先生の棚で足が止まった。
558318_530960626985931_1338959100_n.jpg
「三島由紀夫 レター教室」
中をめくってみて面白いのがすぐわかった。
年齢も職業も異なる5人の男女が各々に手紙をやり取りするのだが、内容が面白いのはもとより手紙を書くお手本にもなる
三島由紀夫作品のイメージがちょっと変わった、、私の持つ作品のイメージは緊迫感があったんだけど、、どちらかと言うと銀パリで華やかな生活をされていた三島由紀夫のイメージに近い本だ
実際に話を聞けたらスゴく面白い方だったんだろうなあ
そんな風に感じる一冊

読んでみて、改めて三島由紀夫はスゴイと思う。手紙一通一通はエッセイぐらいの長さしかないのに、引き込まれますな
私は書く行為が好きなので、割と手紙を書く方だと思う。手軽なメールも良いけど、やっぱり手紙って宝物感があってイイなあ〜
ああ、手紙を書こう。。
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「コモセンス」となぎら健壱氏のエッセイ「酒シュにまじわれば」とアサヒビール

アサヒラボガーデンでバディちゃんのドラムレッスン終了を待っていたら、、
男性の為の子育て講座が始まった。
「コモセンス」を使っての子育て講座を
アサヒビールを飲みながら30代の今時ヤングサラリーマンズが受けている。(無料講座)
1239379_530259917056002_1792949211_n.jpg
私は読んでいたなぎら健壱氏のエッセイ「酒シュにまじわれば」を中断して耳を傾ける、、
だって講師の先生の話が結構面白い( ̄▽ ̄)
「いい子にしてね!は親のイメージが入っているのです。それだけでは子供には伝わらない。実際にどうしたら「良い子」かを行動で見せてあげて下さい」なるほど、
他にもわかりやすく面白く話している
今日は面白い本と面白い話が聞けてなんか得したなあー^ ^
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:00| 兵庫 ☁| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

角川文庫のハッケン君でもサンバ!?(笑)


988267_494487030633291_1678946637_n.jpg
装丁がキレイなので角川文庫で夏の読書用文庫をまとめ買いしたら、
1012815_494487083966619_128537802_n.jpg
ハッケン君ストラップが付いてきた、、選べない袋から開けたらなんと「サンバ」バージョン(笑)
この夏はトコトンサンバだな(^◇^)
999977_494487123966615_1341842654_n.jpg
本当は「犬神家の一族」バージョンも欲しかったなあ(^◇^;)
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 16:03| 兵庫 ☁| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

「カモメ食堂」の中であああ〜

101105_031635.jpg
カモメ食堂は
大好きな群ようこさんの作品
大好きな3女優の共演
大好きな「料理」がポイントになっている
大好きな北欧フィンランドでオールロケーション


これは絶対見てがっかりな訳がなく、

偶然見れた今夜は、最近仕事にヘロヘロだった私へのご褒美か?!(笑)


とにかくよかったo(^-^)o

その中で、主人公のカモメ食堂女主人が「いいわね〜好きな事ができて」と言われ「嫌いな事はしないだけです」とかえします

これだわあ〜

原作には無かった台詞かな?
でも小林聡美さんが笑顔でさらっと言うといいなあ〜

決めた〜落ち着いたら「カモメ食堂」を持って、カフェでゆっくりするぞお(^_^)

皆様も疲れた時にはぜひオススメの本&映画ですよ!
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 03:32| 兵庫 ☀| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

久しぶりの「群ようこ」さん

スターバックス.jpg

忙しい最中
一時の休息…
スタバで「群ようこ」さん
大好きな作家さんの一人「かつら・スカーフ・半ズボン」と言う作品
なんだか古い友人と好きなモノの話をしてるみたいな作品

持ち運びには文庫も良いけど、やっぱりこのサイズの本が好きだなあ〜南伸坊さん装丁が生きる
スタバのこの席が確保出来たならなお良し(*^^*)
新商品のドーナツ試食までいただきながらX'masブレンドの珈琲を

この時期賑やかなパーティーも良いけど
こんな時間も贅沢ですね


ラベル:群ようこ
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 20:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

心にスイッチが入ってますか?・・・女の子達の未来

switch_s.jpg

今日のカンブリア宮殿で品川女子学院校長 漆 紫穂子さんが出演されていました

たった7年で廃校寸前の学校を受験率60倍の人気高にして、偏差値が20も上がったそうです
大切にされている方針「こどもの心にスイッチが入る瞬間」
とにかくユニークかつ実践的な教育方針に村上龍氏と一緒に感嘆の連続!!

村上氏が「心にスイッチが入る瞬間」は子供達に限らず普遍的に誰にでもいえることだ〜と・・・本当にそう思う

そんなスイッチ最近大人の方が入れられる人少ない気がします
好きな事にはスイッチ入るもんだ!!
最近話題の事件起こした人はスイッチの入れ方を間違えたんだろうな

私は入ってるかな(’’)?

明日本屋さんで探してみようかな?

『女の子が幸せになる子育て 未来を生き抜く力を与えたい』
品川女子学院校長   漆 紫穂子 著

先日の「華艶屋」東京LIVEで品川に泊まったので
見覚えある場所がいっぱい!!
あのリーマンショクの問題で大変なホテルを前に生徒達が言ったコメント・・・「債権の問題で大変な人たちがこんなに出るなら、それを何とか出来るように経営コンサルタントになりたいです」
そうか〜経営コンサルタントって儲ける為のものでなく社会貢献もできるのねええ(;0;)アッパレ!!!

こんな女の子達が社会で増えたら世界の未来は(日本にとどまらず・・)捨てたもんじゃないかも(^^)

この学校吹奏楽や音楽倶楽部もたくさんあって内容も良いらしい・・・
とりあえず!もう一度中学からやり直せるならこの学校行きたかったな(><)/


posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:18| 兵庫 ☔| Comment(1) | お茶と本の日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (c) 2007,2012 Kyoou Umenaga All Rights Reserved 当サイト内の宣材用写真以外のデータの転載は禁じられています。