2017年10月08日

伺う方が想像以上のハッピーをいただいてる気がします。Tadaima♪益々進化中★

TADAIMA〜ただいま♪

おかえり!お帰りなさい!よう、おかえり〜

IMG_9511.JPG

 嬉しいお声やスタッフさん方からのあたたかいメッセージに迎えられて(お返りがそのまま〜って笑うスタッフさん方(笑)可愛い)

IMG_9519.JPG


一緒に歌い、観て楽しみ、

そして歌をじっくり味わっていただく

IMG_9512.JPG
りりーさん最近手話も取入れてます
IMG_9526.JPG
パンダちゃんのオカリナ威力はすごい!みなさん歌う歌う★

IMG_9525.JPG
団長の「昴」の盛り上がりがもうロックフェスのよう(笑)


一曲一曲をとても大切に聴いてくださる客席へ、心からの感謝が込み上げてくる

と同時に、皆さんからは「音楽を楽しみたい!」というパワーが流れ込み

こちらも思いがけないパフォーマンスができる。それこそが生ライブの醍醐味

IMG_9524.JPG

TADAIMA♪を始めてもうすぐ三年

ボランティアって、

伺う先の皆さんも私達も、関わるみんなが一緒にちょこっとだけハッピーになれたらそれでok!!と、思ってます✌︎('ω'✌︎ )

でも、私達の方が想像以上のハッピーをいただいてるかもしれません✨



ただ最近、個人的に幸せだなあと感じるのは、

バンドライブやフェスティバル・イベント、音楽ボランティアも

それぞれのステージで本番中急に思いついた事を、その瞬間にアイコンタクトだけで分かり合えて

パフォーマンスのやり取りが出来るアーティスト達やスタッフさんと演れてることです。


どのアーティスト達もスタッフも、その瞬間どんな状況ででも全力で最高のモノを!と思ってる貪欲さがメチャメチャにカッコ良い👍😁そして何より信頼関係がある💖


これからもそんな方々と沢山のステージをやりたい!

そしてどこで聴いていただくお客様にも楽しんでいただきたいと、思います。ちなみにTadaima♪は最近まだまだ進化中でして。。これからも色々な所で色々な方々と演れそうです(なんとも豪華です〜)。楽しみ

IMG_9521.JPG

その為には自分も精進々〜〜! 



posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 02:20| 兵庫 ☁| Comment(0) | 音楽ユニット「TADAIMA♪」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

東北は北海道美味しいモノも手に入る!千歳鶴酒造の甘酒ソフトキャンディ

北海道の千歳鶴酒造が出してる甘酒ソフトキャンディ
IMG_9500.JPG
これが本当に美味しい😁😁👍💖
包み紙も粋でしょ

私はマスクが出来ない時はだいたい飴ちゃんを口に入れてる事が多いので、甘過ぎたり飽きる味だったり、カロリーがやたら高いのもダメなのです
なので全国、海外どこに行ってものど飴はもちろん
色々な「飴ちゃん」を探して買ってくる
ところが
飴ちゃんて、なかなか好みのモノってみつからないのですよね、
しかも買ってみないと味もわからない
おかげで家は飴ちゃんだらけ(笑)

だから好みにあったのど飴やキャンディ
喉に良いモノ、身体に良いモノを見つける事はすごく嬉しいわけで
私にとったらきっとセレブが大好きなブランド新作を手に入れる感覚に近いかもしれない
今のところ
のど飴でヒットは
一推舎のユーカリハーブキャンディ
熊本の養蜂場が出してるプロポリス入りのど飴、
台湾で見つけた金柑のど飴、枇杷のど飴だなあー
これだけ買いに台湾行きたいくらい😆

のど飴では無いですが
疲れた身体や腸にも嬉しいのがこの千歳鶴酒造の甘酒ソフトキャンディなのです
かなりポイント高い!
最近は全国でもかえるのかな???
とにかく東北と北海道は双方でどちらモノも手に入るから嬉しいのです
それにしても
これ食べると身体が喜ぶ感じがするわー

#千歳鶴 #千歳鶴酒造 #甘酒ソフトキャンディ #amazake #Candy #身体に良い #乳酸菌 #healthy #japanesesweets #Delicious #とても美味しい #大好き #北海道 #パッケージも粋 #喉に優しい 優しい甘さ
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 05:04| 兵庫 ☔| Comment(0) | 梅恭グルメ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

宮沢賢治の注文の多い料理店 初版の光原社 中庭でイーハトーブと美味しい珈琲に出会えました!可否館

岩手県盛岡市、
IMG_9423.JPGIMG_9444.JPG
南部鉄の看板の骨董屋が並ぶ材木通り、そこに光原社があります
IMG_9494.JPG
ここには誰でも入れる中庭があり、
IMG_9445.JPG
そこはまるでイーハトーブ

IMG_9492.JPG
今は漆を中心にした工芸品を作る会社だが、扱う商品は岩手工芸品だけでなく、皮の椅子(これがとても良い)にいたるまでどれも逸品
じつはこの会社、
IMG_9472.JPG
宮沢賢治が存命の時に唯一出版された「注文の多い料理店」を初版で出した会社なのです
元々は農業関係の出版社だそうですが、宮沢賢治との信頼関係から即出版を決めたそうです

IMG_9482.JPGIMG_9489.JPGIMG_9483.JPG
こじんまりした中庭には本当に心休まる箇所がたくさん、
IMG_9485.JPGIMG_9471.JPGIMG_9490.JPG
たわわに実る林檎の木や
IMG_9474.JPGIMG_9479.JPGIMG_9481.JPGIMG_9480.JPG
そしてとても美味しい珈琲を淹れてくれる、全く注文の多くない喫茶店「可否館」があります
年代物の柱時計がカチカチ響く中で
横で初めてのデートにここを選んだ大学生カップルの、可愛らしい東北訛り会話が微笑ましい
IMG_9475.JPG

おかげで体調も幾分回復しそうだー

#宮沢賢治 #注文の多い料理店 #光原社 #美味しい珈琲 #イーハトーブ #岩手県盛岡市 #東北 #tohoku #iwate #japan #kenjimiyazawa #beautyjapan #photography #vocalist #singer #ボーカリスト #歌い手 #梅永恭 #kyouumenaga  @ 光原社
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | 全国美味しいパン、カフェ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩手県盛岡にて、、大好きなじゃじゃ麺発祥の店 白龍で食べたよ!

東北岩手県盛岡市です
岩手県はなんと6回目!
初めて来たのは釜石でした
そこから北上や一ノ関などなど、何時でも全く飽きないどころか!もっともっとしりたくなる場所です

今回初めての盛岡なんですねー
じつは、盛岡には親戚が住んでいて色々な情報をくれました^ ^
美味しいものをいっぱい食べるつもりが、、
流石に体調がついて来なくて
なんせ熊本28度
翌日神戸が冷え込んで20度
そして岩手県が夜は6度😨
そこで今日もやっぱりじゃじゃ麺です
釜石で戸田屋の味噌を買って帰って食べてから家族みんな大ファンで
盛岡夜ついて早速ホテル近くのじゃじゃ麺屋さんで食べて

続いては
IMG_9418.JPG
きたーー!じゃじゃ麺発祥の店
IMG_9417.JPG
白龍です!麺がモッチモチ!!
IMG_9419.JPGIMG_9420.JPG
ちーたんたんも美味しかった
でも、中サイズなのに量が多くてお腹ぱんぱん!(^◇^;)


IMG_9421.JPG
それでも体調厳しいので盛岡はやっぱり小岩井
可愛らしいパック💖

しかしなんとか回復しないとーーー!
今週来週もリハと本場が続いてます(>人<;)
美味しいものでがんばるぞ!
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:48| 兵庫 ☁| Comment(0) | 梅恭グルメ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

岩手盛岡じゃじゃ麺で風邪も吹き飛ばしますわ!

体調が危うい😷熊本最高気温28度、神戸が23度、そして岩手で最低気温6度?!
IMG_9389.JPG
喉がヤバイ😨
そんな時は生姜を3倍入れてもらった
IMG_9400.JPG
盛岡じゃじゃ麺だー😆😆
IMG_9401.JPG
シメの鶏卵湯(チータンタン)スープがめちゃめちゃ美味しい!
先ずは盛岡のじゃじゃ麺専門店 あきお
一升漬けってこうやって食べたら凄く合うわあ
岩手で何軒いけるかな!?^_^
IMG_9415.JPG
風邪も吹き飛ばしますわよ!
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 00:46| 兵庫 ☀| Comment(0) | 梅恭グルメ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

熊本シャワー通り、熊本産のクラフトビールで一息

自転車で熊本城下を爆走し、
クラフトビール専門のオープンbar ble' ble'ブレブレで一息、
IMG_9371.JPG
熊本産のクラフト黒生ビールがとても美味しい
店内には本気のレース用自転車が壁に天井までズラッと並んでる
いぐざえるあきら?似のシュッとした長髪スタッフさんは見た目かなりクールだが、
熊本弁で丁寧にビールの説明をしてくれるのがモノスゴーーーク癒される

熊本シャワー通り
ここは飲食店もアパレルもちょっと元町の裏通りに似た雰囲気で
一人でふらっと立ち寄れるオープンcafeやbarもある
気になってるスペインバルもある
次回は夜にのぞきましょう

#熊本 #シャワー通り #クラフトビール #kumamoto #openbar #beer #熊本弁は癒される #美味しいビールが飲める #bleble
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 13:39| 兵庫 ☀| Comment(0) | 梅恭グルメ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

熊本で本当に美味しいパン屋さん発見!!売り切れちゃうけどご紹介しちゃおう〜チャレンジドのパンはからだも心も喜ぶぞ

あああああ、一日に作れる数が決まってるんです
だって一つひとつ本当に丁寧なお仕事されてて、素材も熊本産の小麦に米粉、バター100%使用や自家製ドライトマトなど抜群なんです
しかも価格はこのクオリティで神戸の半額くらい(某有名パン屋さん比較)
22007963_1464234670325184_2546202409882412277_n.jpg
つまり、焼き上がる度にお客さんが次々ほくほく顔で買っていくんです
教えたらまたすぐ無くなりそうだけど。。本当に美味しいのでご紹介します
うちは親子三代のパンとカフェ&喫茶店好きで
私は全国各地45都道府県+海外4カ国で、地元の方に愛されて、地産のモノを美味しく使った美味しいパンとカフェ喫茶店を探してますが
最近では北海道の「うまっしゅパン」や兵庫県土山の絶品カスクート、
奥軽井沢の地産パン屋さん、岩手釜石のおじいちゃんおばあちゃんのパンなどなど沢山あれど
熊本は文句なくここです
めちゃめちゃ美味しいパン屋さんをみつけた!
22141072_1464234786991839_259600646074658174_n.jpg
それがひまわりパン工房さん

最初、閉店17時に飛び込んで、残り3つのトマトパンを買って食べてその美味しいのに驚き
ました。一口食べたらもっちりと芳醇なパン生地にトマトの甘みとコクが満タンなんです
22045811_1464234813658503_715423308583095772_n.jpg
後日やっと早めに行けて、可愛い店内に広がるパンのいい香りにテンション上がる上がる
店内でも食べらるので、早速ピザパンとアンパンマンと1杯100円のコーヒーをお願いしました
お店のスタッフさんも笑顔で優しい

窓に向かうカウンターに座ると路面電車が見えて最高のロケーション!
しかも座ってみて驚いた
こんなカウンター見たことない
22045592_1464234693658515_444072094142996674_n.jpg
まるで焼き物のようなカウンターにコーティングがされていて青空が映ってます
22049945_1464234750325176_13433018438643119_n.jpg
後でわかったがアーティストさんが手がけた建物なんだそうだ

ピザパンを一口食べてこれまたビックリ!
22007703_1464234666991851_2694702478501010277_n.jpg
濃厚で旨みのある野菜、チーズ、そしてもちもちのパン生地、これはぐっと腹持ちがよさそう
そうこうしてると自家製カレーの入ったカレーパンが出来上がり
これは食べない訳にいかないなあと、アンパンマンをお持ち帰りにして(しかも追加した)
早速カレーパンもいただきました
美味しいがな〜間違いないがな〜

22045778_1464234716991846_4416789195881213756_n.jpg
このパン屋さん一日に出来る数が本当に限られてるそうで
OLさんや小さなお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで、パンの焼ける時間に合わせてみんな車や自転車でやってくる。。見事に争奪戦である
ピザやカレーパンもあっと言う間に無くなった😳
22154240_1464234860325165_3475830428937195204_n - コピー.jpg
この米粉のパンも焼き上がってから分殺(げっとしたけどね

熊本産の小麦や米粉を使い
マーガリンは一切つかわない
バターのみ、特に食パンは卵も牛乳も使わない。だからコクのあるドッシリした味でとても懐かしい
帰ってから食べたこのアンパンマンもとても美味しかった!
でも菓子パンは甘さ控えめ
19731854_1464234886991829_3854780770859511044_n.jpg
私が食べて感激したトマトパンのドライトマトも自家栽培(絶賛したらトマトいただいてしまった😅)
そしてやはり驚くのはこの丁寧な仕事のクオリティでしつこいけど価格が神戸の半額くらい!

とにかくあまりに美味しいパンなので思わずお店の方に声をかけて気が付いた
就労継続支援B型施設のパン屋さんなんだ
どおりで丁寧な仕事なはずよね
私は神戸でももちろん、あちこち行った先でこういった就労継続支援施設さんのお菓子やパンが有ると買って帰るのだが、それは一番の理由が「美味しいから」
娘は買って帰ると一言「あ、これ間違いないやつやん、美味しいよね」と言うのです(笑)
だって本当に丁寧で優しい味で美味しいんだもん
だからパンやお菓子にはちょっとうるさい(笑)神戸の仲間にお土産で買って帰っても喜ばれるのです。

このひまわりパン工房さんも本当にそう
パンの作成指導をされてるスタッフさんかな?その方から身体に優しいパンの事や
「障がいを持つ人」ではなく「チャレンジド」と言う呼び名も教えてもらった
新しい米語で「the challenged」挑戦という使命や課題、挑戦するチャンスや資格を与えられた人 が語源だそうだ
22050173_1464234770325174_357276335817634408_n.jpg
ずっと「障がいを持つ人」と言う呼び名に違和感を感じてたのですごく納得
これから私もそう呼ばせていただこう!!
店内に飾られたチャレンジド皆さんが書いた絵がまた素敵なんだなあ
22007681_1464234743658510_2241564059386703279_n.jpg
帰りにそのボランティアスタッフさんと施設長さんと記念撮影(笑)
素敵な笑顔の方々でした。また色々お話伺いたいなあ
このパン屋さんで身体にも心にも優しいパンに出会えただけでなく、
美味しいパンが素敵なご縁も繋いでくれた
とても有意義な熊本訪問になりました

持ち帰った翌日
ラム酒付けのふわふわレーズンに牛乳も卵も使わない生地で焼いたレーズンパン
IMG_9383.JPG
バナナのシナモンとココナッオイル焼きも添えて
最高の朝食をいただいた。幸せだ〜〜

先日ANAの機内誌「翼の王国」に
ウチの近所にある、日本で初めて石釜でパンを焼いて今も焼き続けてるフロイン堂さんが取りあげられてて
記事の最後に「こんなパン屋がある街の住人は幸せだ」と載っていたと書いたが
http://umenaga-kyou.seesaa.net/article/453326008.html
間違いなく熊本水前寺前の皆さんにもその言葉を贈りたいよ
「こんなパン屋がある街の住人は幸せだ」
ご馳走様でした!また買いに行きます!
22089346_1464234830325168_4565011238618385175_n - コピー.jpg
ひまわりパン工房
熊本市中央区国府一丁目13-8
096-211-5333
営業時間10:30〜17:00
定休日 土日祝
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 23:44| 兵庫 ☀| Comment(0) | 全国美味しいパン、カフェ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本城観光で楽しみながら復興応援!桜の馬場 城彩苑桜の小路グルメと歴史体験文化施設 湧々座で殺陣観てコスプレ体験!

9か月ぶりの熊本ですが
昨年の震災時にホテルで被災して、それから2度目です
1度目の昨年12月に来た時は街中の復興が進んでるとは言え、やはりあちこちに震災の爪痕がありました
22045958_1463820033699981_3864914254206491604_n.jpg
今回、街中がかなり元気になっていて嬉しかったなあ
観光客もかなり増えてきています
IMG_9324.JPG
熊本城の修復もまだまだとは言え、その様子を隠すのではなく逆に観てもらうことで震災の様子と
IMG_9326.JPG
そして改めて熊本城の素晴しい建築技術を目の当たりにできます
IMG_9328.JPG
特に飯田丸五階櫓の「奇跡の一本石垣」は有名ですね、そこは今修復の工事が入ってますが
十分に橋の上から見えるここもすごい!
IMG_9329.JPG
こんなお城の裏っ側なんか一生見る事無いと思うな

阪神淡路大震災の時、東灘にいたので酷い状態でした。信号は折れて隣近所みんな倒壊したり火の手が上がったり。
そして南にそのまま下ったところでの阪神高速倒壊状況を目の当たりにしてるので
それを思い出して胸も痛くなりました
でも熊本城が少しずつ修復されて、地元の方々が元気にお仕事されてる姿に逆に元気をいただきました。
IMG_9348.JPG
それにしても加藤清正公って、本当にすごすぎる!!
崩れた石垣の中からは観音様の掘られている石や、可愛いいたずら書き?も掘られてるのが見つかって
その時代の人たちがグンと身近に感じられます
この時期に熊本城を観るのも本当に良いかもしれない

お城の下では
桜の馬場 城彩苑桜の小路があって、ここでは熊本名産グルメが色々楽しめます
IMG_9337.JPG
五木の豆腐ごまアイス美味しいのよ!

そしてもう一つの楽しみがこれ!
IMG_9341.JPG
歴史体験文化施設の湧々座前で観られるのが
IMG_9340.JPG
熊本城おもてなし武将隊の素晴しい殺陣
https://ameblo.jp/kumamoto-bushoutai/entry-12315080528.html
22089497_1463867217028596_2399167647214856938_n.jpg
男前な熊本武将が気軽に写真撮影に応じてくれます
彼等はトークも中々面白いです、ただ侍言葉なので学生さん達半分くらい分からなかったかも(笑)

そして湧々座は入場料300円で
IMG_9346.JPG
館内で寸劇やお城が復元されたら天守閣に登るシャチホコが観れます
IMG_9349.JPG
レゴでできた熊本城!!
詳しくはこちら⇓⇓
http://www.sakuranobaba-johsaien.jp
他にもお楽しみがいっぱい!
IMG_9362.JPG
しかもしかも!!これもですよ「なりきり変身」
姫や紋付袴、町娘に渡世人、忍者などなどいっぱいあるんですが
館内だと無料!外で散策も1000円だそうで
IMG_9350.JPG
今回、私は殿に変身〜〜
IMG_9357.JPG
可愛らしい館内スタッフさんに色々撮影してもらいました
IMG_9352.JPG
すっかり気分は「暴れん坊将軍」
他にもこんなのとかね(笑)

東北に行った時も皆さんおっしゃってましたが
とにかく現地に来て美味しいモノを食べてお城を観て楽しむことが復興支援!
私、今回もお仕事で来てますが・・・
たっぷり楽しませていただきました
IMG_9355.JPG
にしてもちょっとバカ殿っぽい??(笑)
本当に楽しかった!!
posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 22:33| 兵庫 ☀| Comment(0) | 梅恭つれづれ旅日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

熊本で大阪ホルモンを堪能〜安くてビックリ

私は一人焼肉平気です
それどころか、好きな方


今回熊本で無性にたべたくなったのがお蕎麦と焼肉

とにかく熊本はお肉のお店が多い!
そこで何処行こうかと思って見てたら

面白いお店をみつけた
焼肉食べ放題だそうだが
なんと1400円〜!
ビールは111円!発泡酒ではありませんよアサヒスーパードライ生ビールでした🍺

店名が大阪焼肉(笑)(笑)
で、熊本でなんで大阪焼肉にはいったか
それはね、地元評判が高いのとお店覗いたらサラリーマンや地元の人で大賑わい
そして豊富なホルモンがあるから

いつもの事がだ
一人で入ったらお店の人は最初驚く
特に地方は女性一人で店に入るのがかなり珍しいらしく
そしてタイミングをはかって「何処からですか?」と、聞かれる
そこからは話が弾みだし仲良くなっていく
こちらの大阪焼肉さんは気さくな韓国人のオーナーさん?がやってるようで色々話かけてくれた。スタッフさん達も元気で親切

熊本や福岡はホルモンも有名なので(モツ鍋もお蕎麦屋さんとか普通にある)
ホルモンがとにかく美味しかった^ ^
女性には嬉しいプリプリのシロコロや、牛レバーも新鮮で臭みなくたっぷり堪能
IMG_9299.JPG
翌朝は肌がプルプルであるー

あ〜〜熊本来たらまた行きたいお店が増えたな





posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 11:32| 兵庫 ☔| Comment(0) | 梅恭グルメ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空弁の楽しみ


IMG_9283.JPG
伊丹空港から今回は熊本
やっぱりみぞか号なのね
さて、美味しいお弁当のお話
IMG_9286.JPG

蛍池のモノレール乗り場前にある身体にとても優しいお弁当屋さん「味萬」

十六穀米にバランスの良いオカズ、しかも結構なボリュームで500円!何より美味しいのよ、特にこの卵焼き〜

伊丹空港から乗る前に買って空弁にする、最近のお楽しみ

#ワンコイン #美味しい #弁当 #身体に良い 


IMG_9287.JPG

posted by 梅恭 UMEKYOU うめきょう at 01:37| 兵庫 ☔| Comment(0) | 梅恭グルメ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Copyright (c) 2007,2012 Kyoou Umenaga All Rights Reserved 当サイト内の宣材用写真以外のデータの転載は禁じられています。